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アニメーターになるには・・・

アニメーターになるには何から始めればいいのか。基礎知識やポートフォリオの作り方など、体験談を交えながら紹介いたします。

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用紙の種類ーアニメーターの基礎知識

アニメーションの原画制作で主に使用される用紙は、タイムシート・レイアウト・演出による指示・原画・作画監督修正・総作画監督修正などです。

使用する順番をなぞって解説をしていこうと思います(あくまでも私が体験した色・順番で、違うパターンもあると思います)。

| タイムシート | レイアウト | 演出修正 | 作画監督修正 | 総作画監督修正 | 原画 | 動画 | 

タイムシート



撮影するタイミングや、特殊効果を指示する用紙です。レイアウトとタイムシートを合わせて、画面の設計図となります。

外部サイト
タイムシートの書き方


レイアウト用紙



ディオメディア アニメーションレイアウト用紙 100枚
第一原画担当者が、画面構成(キャラの表情・芝居、背景、カメラ操作)を表すのに使用する用紙です。特徴としては、完成画面や今後の作業に用いられる枠が印刷されています。


外部サイト AJA推奨レイアウト用紙規格 


演出による指示用紙




演出による指示用紙 アニメーター関連用紙

レイアウト内容を確認し、修正する箇所を指示する用紙。私が経験した中では「赤色」が多く、指示しなくてはいけないので、絵の他に文章による解説が書き込まれている場合が多いです。アニメーターの作業で文章を見る事は少ないので、異様に目立つ用紙です。


作画監督修正用紙 一回目




作画監督修正用紙 (一回目) アニメーター関連用紙

作画監督が演出の修正指示を汲み取り、レイアウト全体に対して修正を入れます。色はほぼ「黄色」と思っていいと思います。この時点で、放送される画面の大部分が決定されます。その役割の重要さから、レイアウトを重点的に担当する、レイアウト作画監督を立てる作品もあります。

ディオメディア アニメーション修正用紙 100枚

総作画監督修正用紙




総作画監督修正用紙 アニメーター関連用紙

総作画監督対象カット等の場合は、総作画監督が作画監督の修正の上から、総作画監督修正用紙を使用して修正します、色は様々だと思いますが、白紙でも黄色でもなく文章もない紙です。


原画用紙




原画用紙 アニメーター関連用紙

いわゆる白紙です。第一原画担当者、または第二原画担当者が、レイアウト用紙・演出による指示用紙・作画監督修正用紙を使用して、原画を描きます。
(原画が制作された時点で、原画との用紙混同を避けるためレイアウト作業に使用された用紙はホッチキスでまとめられたりします。丁寧なところだとタップ穴に紙を巻いたり、レイアウト用紙全体を作画用紙2枚でくるんでまとめる場合も。)

実際の素材サンプル(花咲くいろは)
を見たい方はこちら↓ 

 > 原画素材サンプル へ 


ディオメディア アニメーション原画用紙 100枚

作画監督修正用紙 2回目ライン


作画監督修正用紙 (2回目) アニメーター関連用紙

レイアウト修正時と同じ用紙です(黄色)。作成された原画に対して修正を入れます。



動画用紙




原画用紙 アニメーター関連用紙

白紙です。原画用紙と比べて厚みがあって、エンピツの線がハッキリと乗りやすいようになっています。

実際の素材サンプル(ベルセルク)
を見たい方はこちら↓ 

 > 動画素材サンプル へ 


ディオメディア アニメーション動画用紙 100枚


(備考)タップ
上記の用紙を”正確”にたばねるための道具です。
紙の上部に開いている穴をタップに差し込んで使います。


アートカラー アニメ用タップ プロ用
その他の仕事道具はこちら↓ 

 > 仕事道具 へ 



おまけ
参考書籍

アニメーションの基礎知識大百科
作画の工程について詳しく描かれています。


関連ページ
作画の役職について
作画の工程


研修期間


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